2011年03月06日

デガスた!

先週地元・北海道で放映スタートした水曜どうでしょう最新作。

「まぁ、静岡で放映されるのはまだまだ先だろう」と思っていたら…


水曜どうでしょう 新作情報(水曜どうでしょう official website)

(記事より)
SATV 静岡朝日テレビ 3月9日(水)スタート 毎週水曜 深夜0時20分〜


今度の水曜日からスタートじゃねーか!

静岡朝日テレビ よくやった!



早速録画予約の準備を…ほほう、そういう企画ですか。
posted by かせっち at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

称号

今の会社に入社した翌年から関わっている仕事がある。元々別の人が始めた仕事だが、関係者が一人抜け、二人抜けした結果、最後に残った自分が部署内では一番の経験者となっている。

社内的には長い間忘れ去られてきたこの仕事に、最近立て続けに企画が立ちあがり、部署内一の経験者(笑)の自分に仕事が舞い込むようになった。口の上手い企画担当者曰く、


「そりゃぁ、あなたはウチの『ミスター(仕事の名前)』ですから」


…OK、ダメ人間を目指している自分にはもってこいの称号だ(笑)


ええ、もちろんDVDは注文しましたが、何か?
posted by かせっち at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

置手紙

水曜どうでしょう official website

(2010.7.24(火)本日の日記より)
しばらく旅に出ます。

4年ぶりのどうでしょうの旅です。

なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています。

2010年7月27日  どうでしょう班


OFFICE CUE社長・鈴井貴之のバーチャル社長室

(「しばらく留守にします」2010.7.27より)
ジャンボリーが終わって間もないのに、

久しぶりに旅に出ます。

何かって?

察してください。


さぁて やつらは旅立った(笑)
posted by かせっち at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

全米デビュー

前回の『龍馬伝』で大河ドラマにデビューした大泉先生は、NHKだけでは飽き足らず、何と全米デビューも果たしてしまった!

大泉洋さん、「五輪応援する日本人」として米Yahoo!ニュースに(ITmedia)

(記事より)
大泉洋さんの顔写真が、米Yahoo!のバンクーバー五輪特集記事に掲載され話題になっている。タレントとしてではなく、奇抜な格好で応援をする一般人として掲載されたようだ。
posted by かせっち at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

テレビ屋参上

NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足(日経IT-PLUS・夏野剛のネオ・ジャパネスク論)

(記事より)
 NHKの討論番組「日本の、これから テレビの、これから」に出演した。メーンゲストは民放連の会長、NHKの副会長、糸井重里氏、ジャーナリストの嶌信彦さん、そして私の5人。さらに各民放のプロデューサーや放送作家、そして視聴者代表の方々が加わった生放送の討論番組で、3月21日土曜日の午後7時半から3時間というゴールデンタイムに放映された。(夏野剛のネオ・ジャパネスク論)

 テレビの企画としてはとても意欲的なもので、この企画をNHKで通した方々に本当に敬意を表したい。いろいろ大変だったと思う。


まぁ、こちらはヒゲ目当てで見たわけだが(笑)


討論番組といってもNHKらしく当たり障りのない落とし所になるだけなので、一度全部録画して、早送りしてヒゲが登場する場面だけ見たのだが(つまりCM飛ばしならぬ「ヒゲ以外飛ばし」だ(笑))、一連のヒゲの発言を見ると

「やっぱりヒゲはテレビが好きなんだなぁ」

と思わせる。夏野氏がコラムの中で「危機感が薄いのでは?」と指摘する「決まった時間にテレビを見る機会は減る」という設問に対して、Noを出して「テレビの前に来いよ!」と一喝してみせる姿勢はテレビマンとしての矜持を感じさせた。
posted by かせっち at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

山田君の生みの親

ヤマト運輸を救った日本最後の“リヤカー職人集団”(日経ビジネスオンライン)

※公開翌日以降の閲覧にはユーザー登録(無料)が必要です。

(記事より)
 現存する日本最後のリヤカー専門メーカー。戦後創業し、モータリゼーションの嵐の中、親子2代にわたる下町職人の技術と根性で、21世紀の今日まで生き残った。先の見えない事業と知りながら、なぜ息子は父の跡を継ぎ、これからも守り続けようとするのか――。


何故この記事を取り上げたかと言うと

このリヤカーメーカー「ムラマツ車輌」こそ

水曜どうでしょう「喜界島一周」で活躍した(?)

リヤカー「山田君」の生みの親だからだ(笑)
posted by かせっち at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ロケ地巡り:「東日本縦断ラリー」スタート地点

この正月に東京の実家に帰省したついでに、水曜どうでしょうの企画「東日本縦断ラリー」のスタート地点を見物に行った。

「東日本縦断ラリー」は銀座4丁目交差点での大泉さんへのダマシから始まる。
銀座4丁目交差点


ミスターへの御褒美に銀座で15万円相当の買い物をすると聞き、「俺にも同じ物を寄越せ!」とねだる大泉さん。渋々(?)承諾したPと藤やんが連れて行った先は「竹田輪業」という謎のお店。
竹田輪業


ミスターが欲しがった御褒美とはホンダのスーパーカブ。ミスターと同じバイクを貰えたものの、どうやって札幌まで持って帰るのか、いぶかる大泉さんに藤やんの衝撃の一言。


「それじゃ、札幌まで乗って帰るから」


「カブで札幌まで乗って帰れるわけねーだろ!」と憤る大泉さんを尻目に、淡々と(?)企画説明が行われたのがこのビルの前と思われる。企画説明の場面をよーく見るとこの場所のヒントがあるのだが、当時とは壁の様子が変わっていた。
東日本縦断ラリー 企画説明の場所


そしていよいよ「東日本縦断ラリー」のスタート。竹田輪業さんの前の道を昭和通りに向かって走り、昭和通りにぶつかったところで、上野方面に右折したと考えられる。
東日本縦断ラリー スタート地点


竹田輪業さんは銀座4丁目交差点からかなり離れた場所にあり、直接行くならば日比谷線築地駅で降りた方がよい。
posted by かせっち at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

応援歌

ハノイにとどまることになって(スポーツナビ)

(記事より)
この日は巻が代表初の1試合2ゴールを挙げたり、遠藤が見事なFKとアシストを決めたり、さらには中村俊が流れの中から右足でネットを揺らしたりと、なかなかに見どころの多いゲームであった。だが、それ以上に評価すべきは、オウンゴールによる予期せぬ失点から、彼らが気持ちと思考を切り替え、失いかけたゲームの主導権を一気に引き戻したことであろう。


いやいや、最も評価すべきはスタジアムに流れたベトナムの応援歌だ。


♪べとな〜む ほーちーみん


ニャンさんが歌ったあの歌をここで聞くとは思わなんだが、元々は軍歌だそうなので、こういう場面で歌われるのも納得。
posted by かせっち at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

待ってました、最新作

書きたいことは色々あれど、今宵はこの話題だけ。


さぁさぁさぁさぁさぁ、

「水曜どうでしょう」最新作

静岡県は今夜からですよぉ!

posted by かせっち at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

検証・ダメ人間の法則(暫定版)

「水曜どうでしょう」の見所の一つに、ミスターが「サイコロの旅」等の運任せ企画で大外れの選択肢を引いてしまう「ミスターのダメ人間ぶり」が挙げられる。「絵ハガキの旅・パート1」でも、ミスターは2回連続で四国への長距離移動を引いてしまい、文句タラタラの大泉に対し、ミスターは次のような言い訳をしている。

「あの天罰だと思うよ、四国は。だって、「あれ」を食べた後だもん。」


ミスターの言う「あれ」とは、餡子と生クリームが詰まった生大福のこと。酒飲みの辛党で甘いものが大の苦手のミスターに、わざと激甘お菓子を食べさせる「ミスター生き地獄」が「水曜どうでしょう」のもう一つの見所だが、ミスターはここで「甘いものを食べさせるから、悪い選択肢に引いた」と抗弁しているのである。

これに対して藤村Dは「ミスターをいじめると、四国に連れてかれるのかい!?」と言い返すのだが、実際、運任せ企画においてミスターが甘いものをお見舞いされるシーンはかなり含まれる。そして運任せ企画でミスターが大外れの選択肢を引くことはご存知の通り。

そこで、

「ミスターは『生き地獄』を経験した時、『ダメ人間の力』を発動する」


という法則が成立するのか、「水曜どうでしょう」の過去の映像を調べてみた。

ただし、現在手元にある映像は「水曜どうでしょうDVD」及び「水曜どうでしょうClassic」の「サイコロ6」までのため、一部の企画(「十勝二十番勝負」「絵ハガキの旅・パート2」など)は確認できなかった。そのため今回の法則は「暫定版」とさせて頂きたい。これらの企画を御存知の方がおられたら、情報提供して頂ければ幸いである。

(※以下ネタばれ注意)

続きを読む
posted by かせっち at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ハケンの品格

篠原涼子が主役で大泉が出ているというドラマ「ハケンの品格」。ここ最近ドラマどころか地上波自体見なくなってしまっているため、このドラマについても「へぇ、大泉が出てるんだ・・・」以上の感慨はなかった。

ところがこのドラマを見た人から、「実は安田さんonちゃんも出てるんだよ」と聞かされた。詳しい配役を教えてもらったところ、

篠原・・・スーパー派遣社員
大泉・・・篠原を使う派遣先社員
安田・・・篠原担当の派遣元社員


この配役を見て、「『お前が寄越したハケンが生意気なんだよ!』と安田さんonちゃんをどつき回す大泉」の図を夢想した私は、サイコロ振って旅に出ます(笑)。
posted by かせっち at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

水曜どうでしょう最新作の予定

ロケは昨年に終了したものの、編集作業に時間がかかって放送予定が中々決まらなかった「水曜どうでしょう」最新作だが、ようやくスケジュールが判明した。

(2007.1.12付け「本日の日記」より)
【「水曜どうでしょう最新作!(今のところ10週ぐらいを予定!)」放送決定!】
全国に先駆けて北海道にて!1月17日よりスタート!
IAT岩手朝日さんでは1月31日から!
UX新潟テレビ21さんは2月1日から!
KHB東日本放送さん、YTS山形テレビさんは2月7日から!
HAB北陸朝日放送さん2月14日から!
HAB北陸朝日放送さんで2月14日から!
KKB鹿児島放送さん2月21日から!
KFB福島放送さん2月28日から!
SATV静岡朝日放送さん3月7日から!

いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。


10週ぐらいってあんた…(呆)

しかし前作「西表島」では本家の次に放送したのに、今回は2ヶ月遅れの静岡朝日放送にはちょっと不満。
posted by かせっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

