2013年06月29日

ハニーサワードリンク

先日、浜松の拙宅に両親が遊びに来た。自分は所用が重なり、更に風邪の病み上がりということもあって、二人の浜松見物にそれほど付き合ってあげられず、食事も自分達で近所のスーパーで食材や調味料を調達して自炊していた始末(申し訳ない…>両親)

で、二人が帰った後にはその時の食材や調味料が残り、幾つかはその後の自分の飯の具材になったのだが、それでも処理に困ったのが「お酢」。遥か昔に遠ざかった自炊生活でも酢を使った料理はほとんどしたことがなく、さりとて捨てるのも惜しい。さて、どうしたものか…


そうだ

酢にハチミツを混ぜて水で割れば

ちょっとした飲み物になるんじゃね?



ネットで調べてみると、確かに酢とハチミツを混ぜて水で割る飲み物の記事が出てくる。多くのレシピでは「酢とハチミツの割合は1:1(等量)」らしい。これを参考に色々試した結果のレシピが以下である。

1)シェイカー、或いはドレッシングボトルを用意する。

2)1)に酢大さじ1、ハチミツ大さじ1、水150ccを投入する(水の量は好みで調整)

3)2)をよく混ぜる。

4)コップに氷を盛り、そこに3)を注ぐ。


簡単な割には これが結構いける


シェイカーやドレッシングボトルがなければコップにマドラーでも代用できるが、粘度のあるハチミツを良く混ぜるには、シェイカーやドレッシングボトルの方が効率よく混ぜられる。ちなみに自分はこのためにドレッシングボトルを買ってしまった(笑)
posted by かせっち at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

フルグラ

海外「日本でこれに中毒になってる奴他にいる?」(ゴリラ人)

カルビーのシリアル食品フルグラ(フルーツグラノーラ)の海外反応。

(エントリより)
名前:TheRealSamBell
これに中毒になってる奴他にいる?


名前:A-Leaf-On-The-Wind
おう!
友達が学校にそれを持ってきたことがあってな。
厳密に言うとかなりの頻度で持ってきてると言う感じだが。
まぁとにかく!友達に勧められて食べてみたんだ。
めちゃくちゃうまかった!


名前:TheRealSamBell
最高だよね。
牛乳との組み合わせも試してみ。


名前:the2belo
これこれこれこれ。
かなり高いけどマジでうまいよな。


はーい 毎朝食べてまーす


以前はケロッグのコーンフロスティだったが、最近はずっとこれ。玄米、オーツ麦、そしてドライフルーツのシリアルで、多少砂糖も入っているみたい。ケロッグに比べて多少高いことと、ドライフルーツが歯にくっつく(笑)という難点はあるが、実においしい。
posted by かせっち at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

五分粥

春の七草にちなんで、お粥の話。

そろそろ四十に手が届こうかという年になると、晩飯にガッツリ食わなくても良かったりする。また、体調不良で濃い味付けの物が食べられないときもある。そんな時に良く作るのがお粥。

続きを読む
posted by かせっち at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

