2012年06月21日

恥知らず

朝日新聞社長、新聞に軽減税率を「購読料に対する税率をこれ以上引き上げるのは、民主社会の健全な発展を損なう懸念がある」(黒マッチョニュース)

(エントリより)
超党派の国会議員でつくる活字文化議員連盟(会長・山岡賢次前国家公安委員長)は20日付で、
消費税が引き上げられる場合、新聞・書籍には軽減税率を適用し、現行税率を維持するよう求める声明を発表した。

<略>

20日の議連総会には秋山耿太郎日本新聞協会長(朝日新聞社長)も出席し、
「新聞購読料に対する消費税率をこれ以上引き上げるのは、民主社会の健全な発展を損なう懸念がある」との意見を発表した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062100683


つまり朝日のいいたいことは

国民は消費税増税を負担すべきだ!!1!(※但し新聞社は除く)

ってことだよな
posted by かせっち at 21:29| Comment(2) | TrackBack(1) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の民主主義をいびつに成熟させてきたのはレガシーメディアの責任が大きい、ということで新聞も一律課税でおk、です。
テクニカルな話を言えば、消費税は一律だからこの程度の徴税コストで済んでいるわけで、複数税率には企業、徴税官共に短時間でそれに見合った人員の整備拡大が必要になります。この手の議論は売上(税収)が増えないのに雇用は増やさなければならないと言うところを問題にしておらず、本質が語られておりません。
レガシーメディア各社があまり詳しく対案を語らないのは、こういった正論でつぶされるのが解っているからなんだと買いかぶっては見ますが…どうだかなぁ?
Posted by クマのプータロー at 2012年06月22日 08:42
クマのプータローさん:

誰に吹き込まれた知りませんが(笑)、あれだけ消費税増税を主張しておきながら、自分達には増税しないで、というのは虫がよすぎる話ですよねぇ。
Posted by かせっち at 2012年06月23日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276476227
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

恥知らず・再び
Excerpt: 落合博実(元朝日新聞編集委員)「消費税増税を煽りながら自分たちは『軽減税率』を求める新聞が読者から見捨てられる日」(現代ビジネス) 過去にも何度か取り上げた新聞業界の消費税軽減税率の陳情話。主要五紙..
Weblog: 今日の与太話 on the Blog
Tracked: 2013-01-25 21:05
×

